株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

3月第4週の成績

今週の成績は TOPIX-1.4%、マザーズ+1.6%に対して ポートフォリオ+3.2%でした。 年初来では+9.6%です。 1週間の伸び率は今年最大を記録しました。 主力銘柄の一角のファンデリーが大きく上昇したことが要因です。 ファンデリーは出来高も増えてきており注…

3月第3週の成績

今週の投資成績です。 TOPIXは-0.5% ,マザーズは-4.8%に対して ポートフォリオは-0.9%でした。 今週は新興市場の大崩れの影響を受けました。 先週のウェッジHDの暴落の反省から短期保有や自信のない銘柄については逆指値をいれるようにしていました。 その…

力の源ホールディングスのIPOに当選

3月はIPOラッシュが続いています。 私はSBI、日興、マネックスでIPO申込み目的で口座を開いています。 3月のIPOラッシュが続くなか、マネックス証券にて力の源ホールディングスが100株当選しました。 この会社はラーメンチェーンの一風堂を経営しています。 …

3月第2週の成績

今週の成績は TOPIX+1% マザーズ指数+1.2%に対して ポートフォリオは+2.1%でした。 年初来では+7.3%です。 今週はファンデリーとビューティガレージが大幅に上昇しました。 ビューティガレージは火曜日に3Q決算と増配が発表されました。 決算内容は…

3月第1週の成績

土日で更新できなかったので遅ればせながら、3月第1週の成績です。 ポートフォリオは+0.7%でした。これで年初来では+5%です。 マザーズ指数には遠く及びませんが、今のところTOPIXは上回っております。 今週は新規資金として5万円を追加しました。 まだ…

2017年2月の投資成績

2017年2月の投資成績は+2.2%でした。 年初来では+4.4%です。 個人投資家パフォーマンスランキングに掲載されいるような凄腕投資家の皆さんとは比べものにはなりませんが、年率換算だと20%以上の上昇ペースなので個人的には充分です。 前回のブログ更新…

相場に乗れてないので一旦キャッシュを増やして様子見

今週の成績は TOPIX+2.1% マザーズ+1.3% に対して ポートフォリオ+0.8%でした。 ベンチマークに置いていかれています。 あまりに相場に乗れていないので、一旦仕切り直しと思い先週から売れるものは売ってキャッシュポジションを高めています。 今週末にでも…

購入前には過去の決算内容チェックをルールにする

今週の成績は TOPIX -0.4% マザーズ -0.3%に対して ポートフォリオ -1.5% でした。 ベンチマークに対して大きくマイナスになりました。 年初来では+0.6%とわずかながらプラスを維持しております。 ここのところ相場の流れに全く乗れていないと感じます。 直…

保有銘柄の決算発表日は必ず調べておくこと

1月の投資成績は TOPIX+0.2% マザーズ+5.4%に対して ポートフォリオ+2.2%でした。 他の投資家のみなさんと比べるとわずかなリターンですが、まずはプラスでスタートできたことだけでも良しとしておきます。 先週買い増ししたパートナーエージェントが新…

1月4週目の投資成績:保有銘柄の買い増し

今週の投資成績 TOPIX +1.0% マザーズ +2.2% に対して ポートフォリオ +2.3%でした。 年初来では+2.9%です。 NYダウ2万ドル突破しました。節目を突破して今後更なる上昇を期待したいです。 マーケットのニュースはトランプの一挙手一投足に終始しています…

1月第3週の成績

今週の投資成績は TOPIX -0.7%に対して ポートフォリオ -1.1%でした。 年初来では +0.6%です。 金曜日にはトランプ大統領の就任式がありました。 トランプ反対派のデモも各地で行われたようで、今後も何かと騒々しくなりそうです。ハネムーン期間も終わった…

今週の成績

今週の成績は TOPIX -0.5% マザーズ -0.3%に対して ポートフォリオ -0.9%でした。 年初来では+1.7%です。 ベンチマークにかなり遅れをとってしまいました。 主力の一角であるファンデリーと富士山マガジンが大きく下落しました。 来週はトランプ大統領の就任…

2017年の目標とマネープランについて

明日から株式市場がスタートします。 年末にいくつか売却をしたので、キャッシュポジションがPFの25%まで積みあがっています。1月様子を見ながら、より割安な銘柄に資金を移していくつもりです。 今年の目標は運用成績も重要ですが、投資元本を増やしていく…

四季報保有株チェック:3137 ファンデリーの将来性を再確認

新年あけましておめでとうございます。 2017年がはじまりです。昨年は運よく30%もリターンを上げることができました。 今年も同様の成果をあげられるよう頑張ります。 年末年始の休みで12月発売の四季報のチェックをしています。 本当は発売してすぐにやり…

2016年 年間成績

大納会が終わりました。 2016年の投資成績は+33.1%でした。 TOPIXがほぼ横ばいだったのと比べると素晴らしい結果と言えます。 年間の売買を振り返ってみると、利益に大きく貢献したのは、やはりTOKYOBASEでした。全体リターンの7割くらいはTOKYOBASEが稼ぎ…

今週の成績:四季報新春号発売

今週の成績は TOPIX+1.7%・マザーズ+2.4%に対して ポートフォリオ+0.8%でした。 今週からベンチマークにマザーズ指数も加えていきます。 小型株中心のポートフォリオなのでマザーズ指数の方が、比較対象として実態に即しているのではと思います。 今週…

今週の投資成績:富士山マガジンサービス買い増し

今週の投資成績です。 TOPIX+3.2%に対して ポートフォリオ+0.2%でした。 今週は日経平均が19,000円まで回復しました。 依然として相場は強いです。このまま2万円まで上昇するかもしれませんね。 ただ残念ながら私の保有株は全く恩恵を受けていません。 こ…

ふるさと納税の活用

もうすぐ2016年も終わりですね。 みなさんはふるさと納税は活用していますか? 私は今年から活用を始めました。 これまで肉や魚を返礼品としてもらいました。 我が家は家で料理をよくするので助かっています。 先月残りの枠を使い切るために、年内最後の寄付…

11月の成績と12月の見通し

11月の成績 TOPIX+5.5%に対して ポートフォリオ+2.6%でした。 年初来では+29.8%です。 アメリカ大統領選による激動の11月が終わりました。 一時は大きなマイナスに見舞われたポートフォリオも、終わってみれば年初来高値を更新。 トランプショックって一…

アマゾン出品で小遣い稼ぎ

私は最近アマゾンで本を売って小遣いの足しにしています。 小遣い稼ぎと言っても、せどりとかではなく、純粋に読もうと思って買った本を売ってるだけですが。 今まではアマゾンでは本を買うだけで、読まなくなったらブックオフで売ってました。 ただ、みなさ…

今週の成績:TOKYOBASE売り切り

今週の成績を発表します。 TOPIX+2.6%に対して 私のポートフォリオは+0.3%でした。 今週もベンチマークに負けてしまいました。 円安とか関係ない銘柄の保有が多いので、今回のトランプラリーにはあまりついていけてないです。 ただ今週は上昇に一服感が…

クリレスの優待が届きました

クリエイトレストランツの株主優待で妻とランチに行ってきました。 行ったのはAWキッチンというレストランです。パスタとサラダ、前菜ビュッフェで1人1500円でした。 ランチタイムということもあり、店内は満席で随分賑わっていました。 株主としてちょっと…

高値で買い戻す強いメンタルがほしい

今週の成績はTOPIX +3.6%に対してポートフォリオ +2.7%でした。 年初来では+27.6%です。 今週もTOPIXには大きく負けています。トランプラリーで上昇した金融株を持っていないのと小型株が中心のためです。唯一持っていたオリックスはすでに売却してし…

NISAの意外な活用法について

今年も残すところあと2ヶ月を切りましたが、NISAをほとんど使っていないことに今更ながら気がつきました。 NISAは売却益の非課税というメリットはありますが、損益通算ができなかったり、売却判断に影響を受けてしまったりで使いづらいと感じています。 です…

暴落時の動き方について反省

今週の成績は TOPIX+2.3%に対して ポートフォリオ+1.6%でした。 ここのところTOPIXには多少ですが負け続けています。 保有株はマザーズ銘柄が多いので小型株不調の影響を受けていますね。 投資マネーは大型株→小型株という風に流れていくことが多いので…

トランプリスクがPF直撃:持たないリスク

11月第1週目の成績 TOPIX -3.3% に対して ポートフォリオ-3.4%でした。 相場の暴落をもろに受けてしまいました ヒラリーの再捜査の相場への悪影響は予想はできましたし、10月31日に何らかのの対策を打つこともできたはずでした。 ただ実際には何もしないま…

10月の成績

TOPIX +5%に対して ポートフォリオは+3%でした。 年初からは+27%です。 年末に向けての上昇をイメージしていたので、うまく上がってくれてよかったです。 ポートフォリオは一部入れ替えがありました。 配当目的で購入したオリックスが急騰したので売却…

JR九州上場とIPO投資への取り組み

JR九州が上場しました。 SBI証券で当選した100株を寄り付きで売却して、約4万円の利益を得ることができました。 私はIPO投資のために複数の証券会社に口座を持っています。 ちなみに口座を開いているのはSBI証券とSMBC日興証券です。 ネットで調べたところ、…

ファンデリーがストップ高・・・

突然来ました。 ポートフォリオの中で出遅れていたファンデリーが、突如ストップ高です。 きっかけはこのニュースです。 シャープが取り組むIOT家電(ヘルシオ)に、ファンデリーの知見を活かした食事や健康に関する情報を流して、食品会社から広告費をもら…

今週の成績と年末までの売買方針

今週の成績 ポートフォリオ+1.2% (TOPIX-0.3%) 先週のマイナス分を取り戻して、資産最高額を更新することができました。 今週は 日本動物高度医療センターのリバウンドに加え、三機サービスの急上昇がパフォーマンスに貢献しました。 三機サービスは一部…

9月の成績+7.3%

9月の成績です。 TOPIX ー0.5% ポートフォリオ +7.3% 最悪な月と言われる9月でしたが、波乱どころかむしろ非常に好調な1か月となりました。 大型株の動きがいまいちだった分、中小型株に資金が回ってきたようです。 8月に3割下落したTOKYOBASEのまさかの…

リソー教育が好調

日経平均が下げる一方でジャスダックやマザーズ指数は好調ですね。 中小型株に資金が回っているようです。 ありがたいことに私のポートフォリオもその恩恵を受けています。 中でも4714リソー教育が上がってきています。 昨日節目の500円を越えてから、上昇に…

今週の成績と保有株ファンデリーについて

今週の投資成績 TOPIX +2.9% に対して ポートフォリオ +3.3%でした。 日銀の金融政策決定会合以降から小型株に資金が回ってきているようです。 水曜・金曜で一気に保有株が上昇をしました。 総資産額も7月末にマークした年初来高値に接近してきております…

四季報購入

買い忘れていた四季報を昨日ようやく購入しました。 まずはひと通り保有株のチェックです。 どれもこれまで通り順調で特に大きな変化がある銘柄は見当たりませんでした。 最近保有株が固定化されてきています。 安定してると言えば聞こえは良いですが、ビッ…

今週の成績:高安まちまち

今週の成績です。 TOPIX -2.4%に対して ポートフォリオ-0.4% TOPIXに比べるとマイナス幅が小さいです。 暴落していたTOKYOBASEが1700円台までリバウンドしてきました。 結果的には下げたところで買いだったようです。 ただ、まだまだ割高には変わりないので…

秋冬相場:9月景気ウォッチャー調査

8月の景気ウォッチャー調査が発表されました。 <結果> 現状判断DI +2.8ポイント先行き判断DI +2.3ポイント (季節調整値) ※売買基準・現状判断DIが前月から1.5ポイント上昇したら買い・現状判断DIが前月から1.5ポイント低下したら売り・現状と先行き…

システムリサーチ買い増し

Tokyobase相変わらず軟調です。 ですが今日のリバウンドで下げ止まったかのようにも見え、ひと安心してます。 ちなみに今期PERは31倍です。成長率が30%近いので、これぐらいの株価であれば適正価格の範囲内と言えそうです。 割安成長株投資を目指しているの…

8月の成績 -3%

8月の成績 TOPIX+0.5%に対して ポートフォリオ-3% 年初来+15% 昨日までは月次で+2%だったんですが・・・ 今日突如TOKYOBASEが-17%の大暴落をしました。 保有比率が高いため資産全体への影響も甚大でした。 下落の理由ですが、特に悪材料は出ていません。 …

今週の成績:保有株一覧

今週の成績は TOPIX -0.5% に対して ポートフォリオ+2.3% でした。 TOKYOBASEが4000円を超えました。 相変わらず好調ですが、さすがに上がりすぎだろうと心配もしています。 その他の銘柄はほとんど動きがありませんでした。 もうすぐ9月に入ります。 8月に…

銘柄分析のポイント

個別銘柄分析のポイント これでしばらくは個別分析をしてみるつもりです。 分析ポイントはやりながら、よりよいものに修正していきたいです。 ================= <事業について> ■FCFは増大しているか? ■売上は継続的に成長するか? ・直近5年間の成長率(…

今週の成績:6039ナンピン買い

今週の成績は TOPIX -2.1%に対してポートフォリオ -0.8%でした。 年初来では+18%です。20%を目前に足踏み状態が続いています。 3倍になったTOKYOBASEにつづく銘柄がないです。 次の候補としてPFのシェア2位の日本動物高度医療センターに期待したいのですが…

1Q決算:日本動物高度医療センター

今週の成績は TOPIX +3.4%に対して ポートフォリオ +1.3%でした。 TOPIXは日銀のETF買いの影響でしょうか? えらく堅調です。 自分の保有株はというと、 今週は6039の日本動物高度医療センターが大きくマイナスになってしまいました。 理由は1Q決算…

今週の成績

今週の成績は TOPIX -3.2%に対して ポートフォリオ -1.6%でした。 保有株が全体的に値下がりしています。 先週から比べて上がったのはソニーと三機サービスだけでした。 ソニーはここのところ日経新聞などでも好評価の記事が増えています。 PSVRの発売に向…

8月のアノマリー「夏枯れ相場」

7月の成績は前月比+6.7%でした。 TOPIXの6.2%を少しですが上回ることができました。 年初からは+19%です。 6月のブレグジットショックによる暴落から見事な回復です。 あれは一体何だったんでしょうか? 7月は金融緩和期待から相場全体が上昇しま…

決算発表システムリサーチとファンデリー

昨日今日と保有銘柄の1Q決算発表がありました。 昨日は3771システムリサーチ 今日は3137ファンデリーです。 システムリサーチは営業利益が約4倍、 ファンデリーも経常利益+30%と好調でした。 システムリサーチは本日新高値更新です。 PERは9.7倍と割安水準で…

パピレスを損切り

明日の日銀金融政策決定会合を前に全体相場が下落。 私のポートフォリオも1%のマイナスでした。 今日はパピレスを売却しました。 売却したというかさせられたというか・・・。 購入価格から10%のマイナスになったためやむを得ずロスカットしました。 業績…

ポケモン関連でマイナス

ポケモン銘柄下がりましたね。 朝一でモバイルバッテリーのエレコムを買ったところ、大失敗でした。 寄り付き3100円で買って、朝一のミーティング終わりに株価チェックしてみたら2700円まで下落。 大慌てて売却しました。わずか30分で10%のマイナスでした(T …

新高値銘柄の購入

今週のパフォーマンスは 前週末比+0.7%。 TOPIXの+0.8%には少し及びませんでした。 木曜日までは良かったんですが、金曜日に1%以上のマイナスとなってしまいました。 それにしても、ポケモンGOの盛り上がりすごいですね。 任天堂は2週間で株価が2倍にな…

TOKYOBASEが好決算でストップ高

今週の投資成績は前週末比で +5.7%でした。 TOPIXの+8.9%には及びませんでしたが、良好なパフォーマンスに満足しています。 これで年初からの成績は+20.9%になりました。 投資金額が小さいので大した儲けにはなっていませんが、 今後投資元本を追加し…

売却タイミングは難しい

今週の成績 ポートフォリオ+1% TOPIX-3.5% 対TOPIXで+4.5%%と良好な成績でした。 今週はTOKYOBASEが上昇。 ただ一旦3000円の節目を超えましたが、 利益確定で売られてしまいました。 私も売却しようか相当迷いましたが、 エナフンさんのブログを読んで結局…