株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

決算発表前の買い

やらかしてしまいました。

 
相場の大暴落を目の当たりにして、何か買っとかなきゃと思い保有株を買い増ししました。
 
買い増し自体は問題ないですが、買った理由と結果がまずかった。
 
買ったのは2196エスクリです。
当日の引け後に決算発表を控えていました。
 
今期は設備投資に伴う減益見通しですが、一時的な支出なので来期からは大きく利益が伸びるとの目算でした。
いざ蓋を開けてみれば、好決算どころか、逆に大幅下方修正・・・。
しかも減配のおまけつき。
 
月曜日はストップ安だろうな(泣)
 
ただ、下方修正でも売上は10%以上伸びてるので今後の巻き返しに期待します。
 
今回は勉強代だと思って、次回に活かしていくしかないですね。
 
今後のために反省点を記録しておきます。
 
決算発表前に買わない。
会社予想に対して懐疑的に見ること。
ビジネスモデルを重視して経営者頼みの企業は避ける。
絶対の自信がなければ買わない。