株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の投資成績

今週の投資成績です。

 

ポートフォリオ +1.6%

TOPIX                   -1.0%

 

先週に続きTOPIXを上回る良好な成績でした。

要因は STUDIOUS(3415)の大幅上昇です。

先週末から比べて8%の上昇でした。

ポートフォリオの中でも比較的大きな割合を占めているので

全体への影響が大きかったです。

 

特に新しいニュースが発表されたわけではないですが、

先週発売された四季報を見ての買いが入っている様子です。

 

yahooファイナンスの掲示板で投稿が活発になってました。

話題にあがってくるのは不人気銘柄のホルダーとしてはうれしい限りですね。

 

成長性の高さと比較的割安ということで注目されたのでしょう。

来期のEPS四季報予想は87.1です。

足もとの株価785円で計算すると来期PERは9.0

今期から来期にかけてのEPS成長率45%なので超割安です。
(あくまで四季報予想ですが)

 

ちなみに今期末までの直近4年間のCAGR(年平均成長率)は約37%になります。

もちろんこの成長がいつまでも続くわけではないです。

たぶん、人の問題に直面するような気がします。
エスクリの悪夢が蘇ります(-_-;))

 

なので控え目に成長率は20%程度とみておきます。

したがってPER20倍程度まではいくだろうと思われます。

 

ひとまず来期の目標株価は1740円に設定してみます。

 

目標株価まではまだ大きくかい離しているので、今後の買い増し候補とします。

 

次回はオニールのCANSLIMに照らし合わせて、もう少しSTUDIOUSを掘り下げて分析してみようと思います。