株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

損切りについて

今週の投資成績は+0.4%でした。

月初来では+4.2%

TOPIXの5%の上昇に比べると少し遅れ気味。

 

オニールのリーダー株を買えという教えが実践できてないですね。

PFの組み入れを見直してみます。

 

今週は短期売買にトライしてみました。

監視銘柄の中でチャートが高値更新して右肩上がりのものをピックアップ。

 

売買したのはFPGとJAC

JACは買ってすぐ下落したので損切り

FPGは2回売買して合計で8%のプラス。

 

いずれも高値を更新したところを買いにいきました。

今までは下がった株ばかり買ってたので、上がってる最中を買いに行くのは勇気がいりました。

 

逆に行ったら損切りしようと決めて思い切って購入。結果プラスで終われてひと安心です。

損切りをすると決めれば、高値を買いにいっても問題ないということを実感。

 

過去の売買結果を反省してみると、早い損切りができずに大きなマイナスを負ったケースがいくつかあります。

もう少し我慢すれば戻るかもと思って粘っても、更に下落するというパターンでした。

 

買いのタイミングと損切りルール、PFの構成についてもう少し考えていきたいと思います。