株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

3月の投資成績

今月から月次の投資パフォーマンスの記録をつけることにしました。

 

記念すべき初月のパフォーマンスは +5.7%でした。

TOPIXの3.6%を上回ることができました(喜)

 

1週目は大きなビハインドを負ってしまいましたが、後半見事な追い上げでした。

 

要因はStudiousと日本高度動物医療センターの上昇です。

購入価格から下落を続けていましたが、どちらも好業績なのできっと評価されるはずと信じて持ち続けてきたのが報われました。

株価多少上がったとはいえ、成長率は20%を見込んでいるので、今の水準でもまだまだ割安です。

今後のさらなる上昇に期待です。

 

そのほか今月新たに購入した銘柄をいくつか紹介します。

 

■3895 ハビックス

紙おむつの素材メーカーで、昨年10月に上方修正発表するなど業績は好調です。

加えてPER10倍台で割安な水準。

株価は横ばいから少し上がり始めたところで、これから上昇トレンド入りしそうです。

6月には岐阜県海津市の新工場が稼働をはじめます。

このニュースがきっかけとなって大きな値上がりを期待しています。

 

■2405 FUJIKOH

私がいつもチェックしている投資家さんのブログで紹介されているのを見て興味をもちました。

環境関連の会社ですがバイオマスガス発電所が今年稼働をはじめます。

来月から電力自由化がスタートします。それを契機に関連銘柄として物色をされる可能性があります。

業績も20%近い伸びが予想されています。PERは11倍なので上昇余地は大きそうです。

 

後日詳しい分析を行っていくつもりです。