株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

studious(3415)が大上昇を見せました

今週の投資成果(前週末比)

TOPIX +5.7%に対して

PF+12.7%

非常に良いパフォーマンスを上げることができました。

月初来でも+9.6%と見事にマイナスを取り返すことができました。

 

要因は

中長期の高成長期待で保有していた 3415 studious と 6039日本動物高度医療センターの上昇です。

 

特にstudiousは先週末比で+48%素晴らしい上昇を見せました。

きっかけは13日に発表された本決算です。

 

下記に本決算の内容を記載します。

 

■前期業績

売上+36% 経常利益+3.2% EPS67.72

暖冬の影響で未達懸念もあり心配もありましたが、

発表された決算は売上、利益ともに会社予想を上回る見事な内容でした。

特に売上は前期比で+36%で大きな伸びを見せております。

利益の伸びが低いですが、新業態開発の投資のために費用がかかったためです。

当初より会社予想でも発表されているので問題はありません。

 

■今期見通しについて

売上+32.5% 経常利益+38%

EPS 89.88(+22%)

文句のつけようがない内容ですね。

 

EPS成長率を20%と想定すると適正PER水準は16~24倍といったところでしょうか。

 

今年は香港への出店を目指すなど社長も若くて野心的です。

メイドインジャパンを世界に発信というブランドコンセプトは、インバウンド関連としてファンドの注目を浴びやすそうですし。

 

このような状況を加味すると控え目にみてもPER20倍くらいで評価されても良いのではと思われます。

 

■目標株価

1797円

(EPS89.88×PER20倍)

 

足もとの株価は1300円なので上昇余地は38%です。

決算発表後の急騰で利益確定を考えましたが、まだ早いですね。

 

一旦売って安いところで買い戻せばという誘惑もありますが、そんなにうまくいくものではないですし。

 

購入時のスタンスに戻ってしっかりとホールドしていきたいと思います。