株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

5月の投資成績

5月の投資成績です。

 

TOPIX +6.1%に対し、ポートフォリオは+6.6%でした。

年初来では+18%です。 

5月は昨日まではTOPIXに負けていたのですが、

31日の最終日にStudiousがストップ高で一気に逆転しました。

 

Studiousは終値で2585円となり、購入価格から見事に3倍を達成しました。

2015年の上場時に大きく上昇して以降株価は低迷を続けていました。

ある程度下落したところで購入しましたが、その後も下落を続けて含み損を抱えていました。

ですが好業績が続いていればいずれ評価されると思い保有し続けた甲斐がありました。

IPO銘柄は注目度が低いのでお宝銘柄を発掘するチャンスが多いと感じています。

Studious以外にも現在保有している12銘柄のうち半分、6銘柄が2015年に上場した直近IPO銘柄です。

株価は利益の成長率と持続性を織り込んで上昇をしていきます。

一般的に新しい会社の方が業績拡大に意欲的ですし伸びしろも大きいと思われます。

まだまだ株式投資初心者ですが、自分なりの投資の型が出来てきたのではと思います。

(たまたま上手くいってるだけかもしれませんが・・・)

 

5/31 保有銘柄一覧

1434 JESCO
3415 STUDIOUS
3137 ファンデリー
3771 システムリサーチ
6039 日本動物高度医療センター
3641 パピレス
4350 メディカルシステムネットワーク
6036 Keeper技研
3800 ユニリタ
2405 FUJIKO
6044 三機サービス
6080 M&Aキャピタルパートナー