株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

8月の成績 -3%

8月の成績

TOPIX+0.5%に対して

ポートフォリオ-3%

年初来+15% 

 

昨日までは月次で+2%だったんですが・・・

今日突如TOKYOBASEが-17%の大暴落をしました。

保有比率が高いため資産全体への影響も甚大でした。

 

下落の理由ですが、特に悪材料は出ていません。

上場時から大株主に名前が載っていたVCが利益確定に走ったという説が濃厚です。

大口の売りに対して個人が焦って売却をしたために大きな下げに見舞われた模様です。

 

ファンダメンタルでは特に何かが変化したわけではないので、中長期的な保有は問題なさそうかなと思います。

 

とはいえ直近のPER40倍は行き過ぎでしたし、この下落でもまだPER36倍なので割高な気もします。

 

今回の下落を受けて、リスク管理を重視して半分売るという選択をしました。

保有したほうがいいのかどうか正直迷いましたが、わからなかったら一旦売ってリスク減らしてから考えようという結論に達しました。

 

それでも前回の利益確定時よりも高い価格で売却できているので、

判断としては悪くはなかったかなと思います。

 

今回の売却でキャッシュに多少余裕が出てきましたので、新たな銘柄買い付けに使っていこうと思います。