株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績:高安まちまち

投資成績

今週の成績です。

 

TOPIX -2.4%に対して

ポートフォリオ-0.4%

 

TOPIXに比べるとマイナス幅が小さいです。

 

暴落していたTOKYOBASEが1700円台までリバウンドしてきました。

結果的には下げたところで買いだったようです。

ただ、まだまだ割高には変わりないので再度の下落もありそうです。

再度の底打ちを確認してから、買いを検討していきたいと思います。

 

その他の銘柄ですが、

システムリサーチが好調ですね。先日1585円で購入したのですが、そこから高値更新が続きました。金曜日は利益確定売りが入ったようで大きく値下がりしました。

こちらはPERは11倍弱と割安なので安心感があります。

着実な上昇を期待したいです。

 

その他の動きがあったのはジャパンミートです。

本決算の発表の翌日に10%以上の下落に見舞われました。

決算内容は今期は好調でしたが、来期予想が若干の減益予想だったので失望売りが入ったようです。

 

中身を精査してみないと何ともいえませんが、PERも低いので下げてもたかが知れてます。

あまり焦って売る必要もないのではと思います。優待を取りながらのんびり保有していくつもりです。

 

ひとつ上がったと思えば、他が下がるといった状況で、なかなか全体パフォーマンスが上がっていきませんが、9月は我慢のしどころだと思っています。

 

年末には上昇をイメージしているので、キャッシュの追加も考えているところです。