株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績と保有株ファンデリーについて

投資成績

今週の投資成績

TOPIX +2.9%

に対して

ポートフォリオ +3.3%でした。

 

日銀の金融政策決定会合以降から小型株に資金が回ってきているようです。

水曜・金曜で一気に保有株が上昇をしました。

総資産額も7月末にマークした年初来高値に接近してきております。

 

目立って上昇したのは

3137 ファンデリー

3415 TOKYOBASE

4714   リソー教育

 

ファンデリーはツイッターやヤフー掲示板などによると、四季報で買われたのではと推測されてます。

 

四季報では連続最高益や新たな顧客拡大策といったポジティブな表現が随所に入っていました。

来期の四季報業績予想をベースにすると、中期の利益成長率が9%から13%に上昇します。利益率が高くなってきている模様です。

 

ファンデリーの売上の9割を占めるMFD事業は非常に安定しており、ストックビジネスに近いという印象を持っています。

 

ヘルスケア関連は医療費削減をしたい国の政策に乗ってくる可能性がありますし、不景気でも強いので中長期での保有に向いていると思います。

 

また、ストックビジネスをベースにスポット型の収益性の高い事業を積み上げていければ株価の高騰も期待できるのではと思います。