株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

高値で買い戻す強いメンタルがほしい

今週の成績は
TOPIX +3.6%に対して
ポートフォリオ +2.7%でした。

 

年初来では+27.6%です。

 

今週もTOPIXには大きく負けています。
トランプラリーで上昇した金融株を持っていないのと小型株が中心のためです。
唯一持っていたオリックスはすでに売却してしまいました。

 

とはいえ今週の上昇でわずかながら年初来高値を更新できたので良しとします。

 

今週はヒロセ通商を売却しました。

先週末に気づかないうちに急騰していたので月曜に売却。
そこから株価は20%以上上がってます・・・

どうやら絶好の押し目買いポイントで売ってしまったようです(~_~;)


売った後で急上昇するのを見るのは悔しいです。

それが嫌だから売るのをためらってしまいます。

とはいえ天井で売るなんてできっこないですから、慣れるしかなさそうです。

むしろ利益が出せたことに満足すべきなんでしょうね。

 

こんな時は売却した後で、もっと上がりそうだと思ったら、

なんの躊躇もなく高い株価で買い戻せるような強いメンタルがほしいです。


その他はファンデリーを少しだけ買い増しました。
株価は出遅れ気味ですが、業績が好調かつ安定しているので、いずれ見直されると思います。

 

おとといに分売が行われたので、一時的な需給悪化で少し下がるかもしれませんが、

分売による流動性アップや一部昇格への期待の高まりによる上昇もあるのではと思います。