株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績:TOKYOBASE売り切り

投資成績

今週の成績を発表します。

TOPIX+2.6%に対して

私のポートフォリオは+0.3%でした。

 

今週もベンチマークに負けてしまいました。

円安とか関係ない銘柄の保有が多いので、今回のトランプラリーにはあまりついていけてないです。

ただ今週は上昇に一服感が出てきており、循環物色が広がっているようです。

私のポートフォリオの中心である小型株にも少しづつ資金が回ってきているので来週こそはと期待をしています。

 

今週は、6193バーチャレクスコンサルティングと3415TOKYOBASEを売却しました。

 

バーチャレクスは直近の高値で買ってしまったためずっと含み損を抱えていました。

有名投資家ブロガーさんが買ったのを見て真似して買ったのですが、研究不足のため将来性に自信が持てませんでした。

運よく買値付近まで戻ってきたので、やれやれと言わんばかりに一旦売却をしました。

 

TOKYOBASEは今年の3月に購入して以来、大きなリターンをもたらしてくれた銘柄です。TOKYOBASEが無ければ今年のパフォーマンスは散々なものになっていたはずです。

 

上昇に合わせて少しづつ売却をしており、今週最後の100株を売却しました。

業績の伸びは相変わらず絶好調なので、このまま持ち続けても良かったかもしれないですが、PER46倍の会社を今から新規で買うか?と問われるとまずNOです。

 

来年には越境ECに対する中国の規制が懸念されますし、今後の上昇余地と下落リスクを比べた際に、保有し続けることに合理性がないなと思いました。

 

2銘柄を売却して現金比率が15%になりました。

基本的に年内は新規買いは控えながら、保有株の売却を進めていくつもりですが、相場の急落などがあれば新規の買い付けにまわしていこうと思います。