株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

11月の成績と12月の見通し

11月の成績

TOPIX+5.5%に対して

ポートフォリオ+2.6%でした。

年初来では+29.8%です。

 

アメリカ大統領選による激動の11月が終わりました。

一時は大きなマイナスに見舞われたポートフォリオも、終わってみれば年初来高値を更新。

トランプショックって一体何だったんでしょうか?

そういえばBrexitの時も同じようなことを言っていましたね。

 

来年は3月にオランダ議会選挙、5月フランス大統領選、9月ドイツ議会選挙などヨーロッパ主要国で政治イベントが続きます。

そのつど相場は乱高下するかもしれませんが、今回の動きを参考にして次はもっとしっかりと立ち回れるようにしていきたいところです。

 

今回の件でテレビや新聞のいうことは全くあてにならないということが再確認できましたね。

 

さて12月の相場見通しですが、大納会に向けて掉尾の一振での上昇するというアノマリーがあります。 

今の相場の雰囲気からすると、今年もその流れに乗るのではと思われます。

 

今年の最後の大きなイベントは12月13~14日のFOMCです。

予想通りアメリカの利上げが行われるようなら、円安ドル高の流れから日本株の上昇に拍車がかかりそうです。

また、外国勢がクリスマス休暇に入る頃には、個人投資家を中心とした中小型株が最後の上昇を見せるのではと思います。

 

そのタイミングで年内で売却するもの、来年に持ち越すものなど銘柄の選別をしていきたいと思います。

 

<11月末保有株一覧>

JESCO
クックパッド
ファンデリー
富士山マガジン
クリエイトレストラン
ユニリタ
リソー教育
日本動物高度医療センター
三機サービス
アビスト
ソニー

 

そろそろ底打ちかなと思いクックパッドを打診買いしてみました。