株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

ふるさと納税の活用

もうすぐ2016年も終わりですね。

 

みなさんはふるさと納税は活用していますか?

 

私は今年から活用を始めました。

これまで肉や魚を返礼品としてもらいました。

我が家は家で料理をよくするので助かっています。

 

先月残りの枠を使い切るために、年内最後の寄付を行いました。

その返礼品で届いたのがこちらです。

f:id:norisukex:20161203163545j:plain

 

届いたのはワインとチーズ、鶏肉3kg。

クリスマスが近いので助かります。

 

ふるさと納税のサイトはいくつかありますが、わたしは「ふるさとチョイス」

を使っています。

 

返礼品の取り扱いが一番多そうなので気に入っています。

 

ふるさと納税のデメリットとして確定申告が面倒なことが挙げられます。

確定申告が嫌でふるさと納税をしないという人も結構います。

 

そこで去年からワンストップ特例制度というものを活用すると確定申告をしなくてもよくなりました。

 

そのせいか、わたしの周りでもふるさと納税が話題に上ることが増えてきています。

 

ただし私の場合はワンストップ特例制度の使用を選択するのを忘れていましたので、確定申告をしなければいけなくなりましたが・・・。

 

ふるさと納税については、限度額オーバーなどの使い方を間違えたりしなければ、とてもお得な良い制度だと思っています。

専用サイトからクレジットカードで簡単に決済できますし、使わないのはもったいないと思います。

 

まだ試したことがなければ、年内での最後の活用をおすすめします。