株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の投資成績:富士山マガジンサービス買い増し

今週の投資成績です。

 

TOPIX+3.2%に対して

ポートフォリオ+0.2%でした。

 

今週は日経平均が19,000円まで回復しました。

依然として相場は強いです。このまま2万円まで上昇するかもしれませんね。

 

ただ残念ながら私の保有株は全く恩恵を受けていません。

こういう時は小型株主体のポートフォリオだと弱いですね。

普段大型株の購入は全く考えてないので、いざというときに反応できませんね。

とりあえず今後は、日経平均が上昇するような局面では、銀行・証券株を買うことにしてみようと思います。

 

今週は3138富士山マガジンサービスを安くなったところで買い増ししました。

雑誌の定期購読の取次という地味な事業ですが、ストック型の安定した収益を獲得できるビジネスモデルを評価しています。

 

 

業績もまずまずです。

11月に発表した決算では売上は会社予想を若干下回るものの利益では上回っております。

上場後に一時値上がりしたものの、その後公募価格近辺まで下がってきています。

新規上場にありがちな値動きです。TOKYOBASEもこんな感じでしたね。

 

日を改めて銘柄分析をしてみようと思います。

なお富士山マガジンサービスについては下記のブログでの分析と評価が行われております。

 

よかったらご参照ください。

www.spotoushi.net