株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績:四季報新春号発売

今週の成績は

TOPIX+1.7%・マザーズ+2.4%に対して

ポートフォリオ+0.8%でした。

 

今週からベンチマークにマザーズ指数も加えていきます。

小型株中心のポートフォリオなのでマザーズ指数の方が、比較対象として実態に即しているのではと思います。

今週はTOPIX・マザーズ指数ともに上昇しました。
ポートフォリオは相変わらずついていけてないですが
資産額は年初来高値近辺で推移しているので、良しとしておきます。

 

年初来では+30%まであと一息というところです。
自分の投資レベルを考えると上出来です。

本来であれば少しぐらいパフォーマンスが劣ってても気にする必要はないのでしょうね。

 

四季報の新春号を見ながら保有株の点検をしました。

今期の数字はほぼ株価に織り込まれてきているので、注目すべきは来期の数字予想です。保有株はおおむね良好な予想とコメントが並んでいました。

 

ただクックパッドだけは成長鈍化といった少し気になる内容でしたが、もともと今後の成長を期待して買ったわけではないので問題ないのではと考えています。

 

各保有銘柄の四季報コメントについては改めて取り上げるつもりです。