株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年の目標とマネープランについて

明日から株式市場がスタートします。

 

年末にいくつか売却をしたので、キャッシュポジションがPFの25%まで積みあがっています。1月様子を見ながら、より割安な銘柄に資金を移していくつもりです。

 

今年の目標は運用成績も重要ですが、投資元本を増やしていくことを目指していきたいです。

まだ運用資産が少ないので新規の資金追加が重要になります。

今年は毎月5万円づつ新規資金を追加していこうと思います。

ちなみに今の元本に毎月5万円づつ積み立ててながら年率15%で運用すると、
私が60歳を迎える時には資産は約2億1000万円になる計算です。

私はこのシミュレーションをもとに運用計画を立てています。

 

資産運用のシミュレーションをしたことない方がいましたら、

一度試してみることをお勧めします。目標を明確にした方がモチベーションが上がると思います。

 

なおシミュレーションができるサイトは沢山ありますが、いくつか試してみたところ

このMSNマネーのシミュレーションツールが一番使い勝手が良かったです。

 

www.msn.com

 

ちなみに現在の運用資金は約425万円です。

これを2017年末には600万円以上に増加させるのが今年の目標です。