株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績

今週の成績は

TOPIX -0.5%

マザーズ -0.3%に対して

ポートフォリオ -0.9%でした。

年初来では+1.7%です。

 

ベンチマークにかなり遅れをとってしまいました。

主力の一角であるファンデリーと富士山マガジンが大きく下落しました。

 

来週はトランプ大統領の就任式があります。相場はリスク回避で弱気な展開が予想されそうです。ただ今年のアメリカの景気は強そうなので、目先の下落に慌てることなく対処していきたいと思います。

 

今週は新規銘柄をいくつか購入しました。購入したのはこちらです。

1723  日本電技
2388  ウェッジホールディングス
7945  コマニー
9978  文教堂

 

日本電技とコマニーは成長性に対して株価が割安と感じられたため購入しました。

 12月からの上昇でポートフォリオが全体的に割高になってきたので割安銘柄を加えることにしました。

 

ウェッジホールディングス文教堂は投機銘柄です。

ウェッジホールディングスは有名個人投資家の皆さんが推奨しており、タイに上場している金融子会社の業績の伸びが株価に織り込まれていないようです。

怪しげなにおいのする会社ですが、パフォーマンスを上げるにはこういった銘柄に手を出すことに慣れていかないとだめだなと思い買ってみました。

 

文教堂は毎年10月頃にノーベル文学賞銘柄として急騰する傾向があります。今年も同じような動きがあれば多少の利益が得られそうだと期待しています。

 

逆に売却したのは三機サービスです。

 ここ最近の上昇で将来の利益が織り込まれてきていそうなので一旦売却しておきました。今後も順次割高銘柄から割安銘柄へ資金をシフトしていこうと思います。