株式投資で1億円
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年2月の投資成績

2017年2月の投資成績は+2.2%でした。

年初来では+4.4%です。

 

個人投資家パフォーマンスランキングに掲載されいるような凄腕投資家の皆さんとは比べものにはなりませんが、年率換算だと20%以上の上昇ペースなので個人的には充分です。

 

前回のブログ更新時からポートフォリオに変化がありました。

新たに購入したのは下記銘柄です。

3180ビューティガレージ

3197 すかいらーく

3773 アドバンストメディア

 

3910 MKシステム

4299 ハイマックス

 

購入理由について簡単にまとめておきます。

・ビューティガレージ

美容室に美容機器やシャンプーなどの消耗品を販売しています。

割安感はありませんが好調な業績が今後も続くことを期待しての購入です。

景気が悪くなっても、髪は伸び続けるので需要は減らないので不景気に強いのではと思います。

 

すかいらーく

単なる優待目的です。先日発表された優待拡充後に買いました。

100株保有で年間6000円分の食事券がもらえます。

配当+優待利回りは6%を超えます。

私は外回りの営業職なので昼食にガストを利用する機会も多いので丁度いいかなと思いました。

6月の優待権利獲得日に向けて上昇するようなら売却も考えています。

 

・アドバンストメディア

音声認識システムを提供しています。AIの機能を充分に生かすには音声認識の技術が必須だと私は考えています。この分野ではアマゾンのalexaが大きくリードしているようです。全ての企業がアマゾンのシステムを使うわけではないので、この会社にも仕事は回ってくるのではと思います。

ケータイやIOT家電などへの搭載やコールセンターなどでの利用が増えてくれば業績の急拡大もあるかなと妄想しています。

 

MKシステムとハイマックスについてはまた改めて書きます。