株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

3月第3週の成績

今週の投資成績です。

TOPIXは-0.5% ,マザーズは-4.8%に対して

ポートフォリオは-0.9%でした。

 

今週は新興市場の大崩れの影響を受けました。

 

先週のウェッジHDの暴落の反省から短期保有や自信のない銘柄については逆指値をいれるようにしていました。

その結果今週は日本電技が逆指値に刺さって売却となりました。

売却したところから更に下落をしていったので結果的にはうまくいきました。

 

指値をやってみて思ったのが、売却価格をいくらで設定すべきか非常に悩ましいということです。

損失額を少なくするように設定すると簡単機会が増えてチャンスを逃してしまいます。かといって深く設定すると損失額が大きくなります。

 

とりあえず現状はボックスを形成している銘柄については下の指示線で設定し、上昇中の銘柄については買値から10%くらいで設定しています。

 

これが機能するかどうか実際に運用してみて損益を検証をしていこうと思います。