株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

ポートフォリオ大幅マイナス中・・・

ここ2週間で新興市場が大きく崩れてしまいました。

1部は日銀の買い支えがあるのでそう簡単には崩れませんが、新興市場はこういうときは容赦なく売られてしまいますね。

 

私のポートフォリオも大幅なマイナスです。

この2週間で8%ものマイナスを食らってしまいました・・・

年初来では+1.9%です。まだプラスを維持できてるだけマシですね。

 

今回の暴落で保有銘柄がだいぶ変わりました。というか損切しまくりました。

4月初めの銘柄はこちらです。

JESCO
ワールドHD
アプライド
ファンデリー
富士山マガジン
ビューティーガレージ
すかいらーく
クリエイトレストラン
アドバンストメディア
エムケイシステム
ロンシール
リソー教育
日本動物高度医療センター
ソニー
ムロコーポレーション
レノバ

 

現在の保有銘柄はこちらです。

日経平均ベア2倍
ファンデリー
富士山マガジン
ビューティガレージ
クリエイトレストランツ
リソー教育
日本動物高度医療
レノバ

 

相対的に自信のない銘柄を損切した一方で、ファンデリーやビューティガレージなど中期的な上昇を期待している銘柄を買い増しました。

 

残った銘柄はあまりマイナスになっていないものが多いのですが、この中で大失敗したのがレノバです。

1700円近辺で購入していましたので30%近い損失を抱えることになってしまいました。

事業内容や業績、経営陣が魅力的だったので、つい期待してしまい損切の判断がつきませんでした。

とりあえず途中から信用のつなぎ売りで止血を試みたのですが、思いつくのが遅かったので大して損失回避はできませんでした。

ただ、信用売りを実践することができたので、ほんの少しレベルアップしたかなと思います。今度はもっと早くに判断できるようにしていきたいです。

 

今後の展開ですが、手元に3割近いキャッシュがあるので様子を見ながら買い付けをしていこうと思います。

ただし先行きはまだまだ不透明なので下手に銘柄数を増やすのではなく、しっかりと銘柄を選別していこうと思います。