株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年5月の成績と今後の投資スタイル

今月の成績は

TOPIX+2.4%・マザーズ+7.2%に対して

PF+7.5%でした。

 

Sell in Mayの影におびえながらも月間では今年最大のパフォーマンスを得ることができました!

 

保有銘柄の中ではファンデリー、ビューティガレージ、リソー教育が好調でした。

ファンデリーは株価上昇に伴い保有比率がだいぶ上がってきたので、リバランスのため一部売却をしています。

現在のPERは27倍なのでちょっと高いかなと思います。

配当や優待でも出ればここから更なる上昇はあると思いますが、

今期も配当はないという方針がリリースされていますので多少の辛抱が必要になりそうです。

 

今月は保有株に結構変化がありました。

ちょっと前までは保有株を絞っていこうかなと考えていたのですが、

今は逆に色んな銘柄を買って値動きを追っかけていこうと思っています。

その方が先々を考えた時に投資の経験値が高まるので有利かなというのが理由です。

 

これまでは小型の成長割安株への投資が主でしたが、

今後は様々な投資スタイルにチャレンジしていこうと思います。

 

さしあたって思いつくのはこんな投資スタイルですかね。

低PBR銘柄投資
優待株投資
配当利回り狙い
好決算発表銘柄
モメンタム投資
昇格期待投資
IPOセカンダリー投資
シクリカル投資
PO、分売投資

 

その時々で良い銘柄があれば100株づつ買っていってみようと思います。

現在の保有銘柄については後日改めて公開をします。