株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

立会外分売投資にチャレンジ中

今週の投資成績は

TOPIX +1.5% マザーズ +2.5% に対して

ポートフォリオは -1%でした。

年初来では+13.6%です。

 

今週はリソー教育を半分売却しました。

買値からは約2倍になりました。

購入時の配当利回りが4%くらいでした。その後の値上がりで配当利回りは3%まで低下してきました。

3%割り込んだら高配当株としての魅力がなくなってしまうので一部ですが売却を判断しました。

残りは恩株として、増配基調が続く限りは保有継続していく予定です。

 

相場の全体的な上昇によりなかなか良い投資対象が見つけられなくなってきています。

新たな試みとして、先週から立会外分売にチャレンジしています。

今までは儲かるイメージがなかったのでスルーしていたのですが、

過去の結果を調べてみると分売当日の寄り付きまたは引けでの売却で、1回あたり2~3%のリターンが見込めるようでした。

早速ここ2週間で合計13銘柄に申込みしてみましたが、当選したのはわずか3銘柄だけでした。

 

抽選のハードルがかなり高いのでランチ代くらいにならないですが、地道にコツコツ稼いでいこうと思います。