株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

6月第3週の成績

今週の投資成績は前週末比で-0.3%でした。

 

堅調だったTOPIXやマザーズ指数と比べると芳しくありません。

年初来では+13.8%で、ここ1か月くらいほぼ横ばいです。

しばらく我慢が必要になりそうです。

 

相場の先行きに対して弱気の見方をする人が増えてきたように感じられます。

私も上がった銘柄をちょいちょい売却していたところ、現金比率が30%に達しています。

前回発表した保有株も結構売却してしまいました。

 

 

先週発売の四季報を見ていくつか新たに購入もしています。

ただまだ3分の1くらいしかチェックできていないので、保有株入れ替わると思います。

 

最近自分の投資スタンスが変わってきてるなと思います。

当初は中長期投資を志向していましたが、だんだん短期志向が強まってきています。

短期が悪いわけではないですが、スタンスがあいまいなのはまずいなと感じています。

 

今後は短期のスイング投資と中期の成長株投資の2軸でいこうかなと思います。

短期売買については勉強が足りてないので今後ブログで検証しつつ売買スキルを高めていきたいです。