株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年6月の投資成績

f:id:norisukex:20170701143535j:plain

 

2017年6月の成績は-2.2%でした。

 

TOPIXやマザーズが順調に上昇している一方で、ふがいない成績となってしまいました。

 

不調の要因はPFの主力のファンデリーとビューティガレージが大きく下落したことが影響しました。

他に大きく上昇した銘柄でもあればよかったですが、それも全くありませんでした。

ちょこちょこと配当と優待が届いて来ているのが、せめてもの救いですかね。

 

今は不安定な相場状況なのでいつもより現金比率が高めです。今日時点では26%がキャッシュです。

 

これといって買いたい銘柄も見つかっておらず、最小ロットで適当に買ったり売ったりしてる状態です。

 

ちなみに6月に新たに購入した銘柄と購入理由はこちらです。

購入理由が適当なものも多いので、あんまり参考にはならないと思います。

 

3558 ロコンド
 黒字定着、IPO直後の価格下落を狙って
7169 ニュートンFC
   配当利回り4.45%、9月の中間配当権利日には売れるかも
7940 ウェーブロック
 低PER、今期は投資先行で減益だが、来期に期待
8252 丸井
 優待いっぱいもらえる。ビジネスモデルの転換、増配基調
8462 FVC
    FVC再上場申請に期待
9769 学究社
    配当利回り3.8%。利回り低下したリソー教育の代替え銘柄
9978 文教堂
    秋のノーベル文学賞アノマリー