株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

今週の成績

今週の成績です。

ポートフォリオは+1.4%でした。

年初来では14.3%です。

 

 

年初来高値まであと一息というところです。

昨年の実績を分析したところ、7月は上がりやすい月だと踏んで結構買いました。

6月末時点で3割近くあったキャッシュはほぼゼロです。

ただし8月の夏枯れ相場は軟調な展開が予想されるので、再度キャッシュポジションを増やそうか考え中です。

 

保有株の中でずっと横ばいだった3138富士山マガジンが分割を発表しました。

分割日は8月31日です。

富士山マガジンは時価総額が小さく注目度も低いせいか、とにかく出来高が少ないです。一日の出来高は多い日でも1万株程度。1000株以下の日もあります。

 

 

分割発表でも株価への反応はいまいちでしたが、今後売買が活況になって、上昇トレンドに入ることを祈りながら経過を観察していこうと思います。

 

その他新たに買ったのはこちらです。

コシダカホールディングス
 上方修正発表に素直に反応して

セイコーエプソン
 8月1日に日経平均新規採用
 ファンドの先回り買いなので7月末に売ります。

日産自動車
 配当利回り4.6%
 アメリカ利上げ⇒円安の予想から(足元では大外れ)

三菱UFJ
 バリュー株へ資金シフトしていると聞いて(足元では大外れ)
 指標代わりに100株だけ残してます。

 

その他下記の銘柄を買い増ししました。

3474   GFACTORY

3558 ロコンド

7940 ウェーブロック

 

この3つは次の主力候補として中期的に期待できるのではと思ってます。