株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年7月の投資成績と保有株の決算

今月の成績は+2%でした。年初来では14.2%です。

 

14%って何だかしょぼいなと感じてしまいますが、

年率で計算すると24%になるので、そんなに悲観するほどでもないのかな・・。

 

こないだ年間の目標リターンを15%から20%に引き上げることにしたのですが、

一応目標値を超えているので、周りは気にせず、好調ということにしておきます。

 

本日保有株のファンデリーとウェーブロックの1Q決算発表がありました。

 

■ファンデリー

                 前期比  進捗率
売上       +3.5%        22.1% 
営業利益  +25.1%      21.1%
経常利益 +19.2%  21.1%

 

※決算説明資料

http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1500853

 

業績はおおむね順調ですね。

売上の伸びが少し弱い気がしますが利益率は前期と比べて3%くらい上がっています。

利益率の高いマーケティング事業の売上が伸びているからだと思われます。

MFD事業も会員数が順調に伸びているのが心強いです。

 

ただし進捗率はいまいちなので明日は売られるかもしれません。

もっとも個人的には東証1部昇格まで保有継続するつもりなので、目先の下落はむしろチャンスぐらいに考えておこうと思います。

 

■ウェーブロック

    進捗率
売上   27.2%
営業利益 45.1%
経常利益 41.4%

※決算説明資料

http://www.wavelock-holdings.com/investor/pdf/conference/170731.pdf

 

絶好調ですね。利益は1Qで達成率4割超です。7月に通期の上方修正を発表していますが、この感じなら再度の上方修正もありそうです。

保有株数があまり多くないのが残念です。 

目先株価は上がってしまうかもしれませんが、チャンスがあれば買い増しをしていきたいところです。