株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

新興崩壊で資産だいぶ減りました

昨日は新興が大崩れでした。

私のPFも当然のごとく大きく下落しました。今日は多少リバウンドして半分くらいは取り返すことができましたが、高値更新は遠そうです。

 

昨日今日で落ちてくるナイフを拾ってしまいました。

買い増したのは7940ウェーブロックと3558ロコンドです。

ウェーブロックは情報修正期待、ロコンドは安くなったらひふみ投信が買い増すんじゃないかと。吉とでるか凶とでるか分かりませんが、しばらく静観してみます。

 

さて、月曜に決算を発表したファンデリーですが多少下がるかな?と思っていましたが、地合いの悪さも手伝ってまさかの10%以上の大幅下落でした。

もっともピークからだいぶ下がったといえど今期PER22倍なので、まだ安いとは言えない水準です。20倍割れくらいまではあってもおかしくありません。

仮にPER20倍だと株価は1380円くらいですね。来期PERだと17倍くらいまで下がります。そこまで来たら流石に一気に買い増しもありかなと思います。

 

この会社は基本的にストック型ビジネスで四半期ごとに収益を積み増していっているので、年後半に向けて右肩上がりに業績が伸びていくと想定されます。

従って前半は進捗率が低く出やすく、後半に向けて業績の伸びが確認されるはずなので、株価的には2Q決算発表以降が勝負かなと思います。