株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年8月第1週の成績

今週は散々な結果でした。

ポートフォリオは-3.1%でした。年初来では10.6%です。

 

今年の週間パフォーマンスでは2番目のマイナス幅です。

一番悪かったのは4月1週目の-5.4%でした。北朝鮮のミサイル問題を理由に地合いが悪化しました。

ちなみにこの時は2週続けてマイナスになったあと大きくリバウンドして、翌月には高値を更新しています。

今回も同じ動きになるかどうかわかりませんが、あまりジタバタせずに静観をしていこうと思います。

 

今週は日本動物高度医療センターが1Q決算を発表しました。

 

                前年同期比(進捗率)
売上      +7.1% (23%)
営業利益 +200% (22%)
経常利益 +158% (17%)
当期利益 +101% (12%)

 

営業利益が前年同期比200%ってめちゃくちゃ良い数字に見えますが、前年は採用に関する投資が嵩んだために利益が低くなっていたことが要因だと思います。
株価の上昇も限定的でした。

ただ売上の進捗率は前年と同程度なので想定通りに順調に推移しているとみてよさそうです。ちなみに前期は最終的には経常利益で会社予想を約10%ほど上回ってして着地しています。

今年の秋には東京都内に分院が稼働開始しますし利益増額を期待して再度上昇して高値更新をしてほしいところです。