株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2017年の年間投資成績は+28.6%

2017年の年間パフォーマンスが確定しました。

年間パフォーマンスは

TOPIX+19.7%・マザーズ+30.7%に対してポートフォリオ+28.6%となりました。

 

他の投資家ブログと比べると見劣りしてしまいますが、個人的には年間リターン20%を目標としているので満足すべき結果なんでしょうね。

 

昨年はTOKYOBASEが大きく利益をけん引しました。

一方今年は主役銘柄とよべるものは無く、10~30%くらいの利益を積み重ねていきました。

その中でも利益貢献度が高かったのはファンデリーとリソー教育です。

両方とも買値から2倍程度まで上昇してくれました。

 

ファンデリーはIPO後の値下がりで公募価格近辺まで下落ところで買いました。

リソー教育は不祥事&業績悪化からの回復していくところをうまく拾えました。

今後の同様のパターンで良い銘柄があれば拾っていきたいです。

 

ちなみに現在の保有株の中では、7196Casaと9263ビジョナリーHLDGSが近いパターンかと思います。両方ともまだ打診買い程度なので、今後状況見ながら買い増しをしていきたいところです。