株式投資で1億円

ノリスケの株式投資日記

普通のサラリーマンが資産Ⅰ億円を目標にして株式投資にチャレンジ。投資知識向上のため、自身の投資行動の記録と分析を行っています。

2018年第1週の成績

2018年の株式市場がスタートしました。

第1週目のパフォーマンスは+2.3%でした。

 

TOPIXの2.8%には及ばなかったものの、幸先のよいスタートを切ることができました。

今年の相場は強気の予想をしている人が多いようですね。

オリンピックの前年は天井を付けるといった傾向があるようで、今年は最後のかきいれどきかもしれませんね。

 

今年の投資方針ですが、これまで小型一辺倒のポートフォリオに中型株以上も組み入れていこうかと考えています。

昨年はIPO銘柄が軒並み公募価格の2倍3倍と跳ね上がっており、小型の成長割安株と呼べるものがほとんど見当たらなくなってきており、相場環境に合わせて自分の投資手法を変えていく必要性を感じたからです。

 

今後購入していく銘柄としては、株価の上昇率が高い一方で変動率が低く、今後も利益成長が望めそうな銘柄を銘柄数を絞って保有していこうと思います。

安定成長銘柄を現物でしっかりホールドした上で、短期目線の銘柄は信用取引を使って売買をしていこうかと思っています。

これまで信用取引がうまく使えていなかったので、なんとかこのやり方で今年の相場を乗り切っていければ良いのですが。

 

ちなみに大発会でいくつか新規銘柄を買ってます。買った銘柄はこちらです。

4792 山田コンサルティング
6436 アマノ
8876 リログループ

 

今までの自分の基準では全く対象外でした。上手くいくか分かりませんが、しばらく推移を見守っていきます。