株式投資で1億円

ノリスケの株ブログ 半分メモ

40代に突入したサラリーマンの株式投資に関するブログです。不定期ですが投資成績、売買記録、気づきなどを投稿してます。

2019年 年間成績+24%

2019年の株投資の年間パフォーマンス+24%

日経平均(+18%)に対して6%のプラス

 

パフォランと比べると、正直微妙なところだけど人と比べても仕方ないしね~と自分を納得させている。

投資自体やってない大多数の人とくらべたら、超勝ち組なんだしね。

 

去年は他人の成績を意識しすぎて焦って大失敗した。

逆に今年は他人の成績ほぼ見てない。自分の成績すらなんとなくでしか把握してない。

ただそれも極端すぎるので、他を意識しつつられないようにメンタルを正常に保つようにしたい。

 

今年は20~30%くらいで利益確定して回転させるようにした。

去年テンバガー目指して欲張って売らずに失敗というのをいくつかやっちまったのでその反省。

自分に本当の成長株を見抜く力はないな~って思うようになったので、欲をかかないようにしてみた。

結果的にはそれでよかったと思う。

 

来年は1銘柄ごとのロットを大きくしていけるようにしていきたい。

自信がないから必要以上に分散しちゃってる気がする。だから上がってもいまいち儲からない。

大きく買えないのは情報収集が足りないからなんだろうなと思う。

もう少し銘柄絞ってリサーチをするようにしていく。