株式投資で1億円

株ブログ 半分メモ

株式投資に関するブログです。不定期ですが投資成績、売買記録、気づきなどを投稿してます。

モメンタム投資について

15分でわかるモメンタム投資 - Market Hack

モメンタム投資とは、現在の株価のトレンドが継続することを想定した投資ストラテジーです。
二つの底値を繋いだトレンドラインは、それ自体ではまだ信頼性の高いトレンドとは言えません。

三回目にそのトレンドラインに株価がさしかかり、そのトレンドラインを割り込まずに守ったら、それはかなり信頼できるトレンドラインになるわけです。
少なくとも三回テストされたトレンドラインをもっている銘柄の中からモメンタム投資の候補銘柄を選びます。

 

モメンタム投資というのは上昇トレンドに投資するやり方なのだから、その上昇トレンドが崩れてしまえば、もうそんな株に用は無いわけです。

ところが未練がましくチャートが崩れた株を、我慢して抱えている……これが失敗の原因です。

 

モメンタム投資で覚えておくべきこと:鍋の中のカエルに注意し、宝くじは買うな! | The Startup

 

激しい上昇:株価がいきなり100%上昇すると、この急上昇した銘柄は投資家の注目を集め、ほぼ適正価格に戻るのが普通
徐々な上昇:株価が徐々に上昇して、最終的に100%上昇すると(水温が沸点まで徐々に上昇する)と、投資家はあまりこういった株価の動きに注目しないため、株価はファンダメンタルバリュー以下の価格になる。

 

実例含め簡単に解説、モメンタム投資の特徴と注意点とは? – Soldie

その企業の業績が増収・増益であることはもちろんですが、加えて利益の伸びが「加速」している銘柄に注目します。

「加速」というのが重要です。投資家に利益をもたらすお宝銘柄は、株価が上昇し始める前か上昇時に利益の加速がみられるからです。

 

「加速」している銘柄をどのように探すのでしょうか。

四半期ごとの、前年同期比でEPS(一株あたりの利益)の伸びを比較します。
例えば、ある会社の本決算は前年同期比で10%増加し、その後、第1四半期で20%、第2四半期で25%、第3四半期で30%増加したとします。このように、四半期決算ごとに加速して伸びが高い率で増加していれば、年間の利益にも反映されます。

 

 

モメンタム投資とは?概要とパフォーマンス及び問題点 (invest-retire.net)7

日本の場合には、モメンタムは有効ではありません。

過去の検証においても、モメンタム戦略はアルファを生み出していません。

むしろ平均的にはマイナスのアルファとなることが多いです。

ファイナンス先進国の米国では、過去の検証においてモメンタム効果は有効でした。

株式投資で使われるファクターとしては、モメンタム以外にもバリューやクオリティ、小型、低リスクなど様々なものがありますが、過去数十年にもわたる長い検証においては、モメンタムのパフォーマンスが最も優れています。